そうだ本を読もう

本を片手にパスタを食べる。この幸せで十分じゃないか。

結果を出しながら人を育てる上司の魔法

結果を出しながら人を育てる上司の魔法

人を育てること

難しいですよね〜

自分で仕事する方が楽な所ありますしね。

けど、人を育てながら仕事が出来れば最高ですよね!


帯より

まわりはアルバイトや新入社員ばかり。

それでもマネージャーに求められるのは結果です。

人は理屈では動かない!

感情こそが人を動かす!

TSUTAYA1,280店の最優秀店舗に選ばれたマネージャーが実践したこと。

 

目次

序 北風から太陽へ

  上司として泣いたことはありますか

 

1上司の都合で部下は動きません

なんでも部下のせいにしていました 他

 

2接し方ひとつで部下は変わる

「頑張れ」「頑張ります」は禁句にしました 他

 

3 思いが伝わると人が動く

感謝の気持ちは伝わらないのがあたりまえ 他

 

4 本人の気づきが最高の成長になる

長期休暇を取らないと給与が下がります  

5 信頼を集める上司の魔法

つまらないプライドにこだわっていました 他

 

 全国800人の店長を対象にした「五つ星店長コンテスト」で、部下が1位、2位を獲得したのにもかかわらず、部下は喜んでいない。

 当時の私は、怒鳴って仕事をさせることがかっこいい上司と勘違いしていました(本書より)